powercuisine’s blog

メタボを気にせず食ったもの、飲んだもの、出逢った人々のこと。 そして、人生の悲しみ、喜び、なんてことないこと。

SNOOPY MUSEUM TOKYO

2016年4月23日(土)
スヌーピー・ミュージアム東京が、2年半の期間限定でオープンした。
場所は、六本木・鳥居坂。 東洋英和女学院の向かい側。
f:id:powercuisine:20160427155759j:image
入館には、ローソンチケットでの前売り券購入が絶対条件。
入館制限のために日時ごとの枠が設けられ、当面の日祝は満席状態のようだ。
 
23日(土)16時のチケットを前売り購入していたのだが、15時半ころには、
入口付近に集合して、入館することが出来た。
入館すると、最初にチケットカウンター。ここでは前売りのペラペラチケットを、
厚紙・スヌーピー漫画の描かれたメモリアルチケットに交換。
 
最初に通される部屋の壁一面は、スヌーピーとチャーリーブラウン。
f:id:powercuisine:20160427155828j:image
 
よ~く見ると、
f:id:powercuisine:20160427155844j:image
4コマの濃淡で作ったアート作品。
 
その後はビデオ上映(5分ほど)~展示と続き、ココは撮影禁止。
 
ビデオの内容は、ゆかり(?)の人たちがインタビューに答えるもの。
質問内容はたぶんMy Favorite PEANUTS。 作者・故シュルツさんの奥様、
ジーン・シュルツさんは、愛しき原画たちを見ていただけて嬉しい。的な
お話をされていたし、作家・吉本ばなな氏は、最終回の言葉が、作家としても一番大事なものだという話をしていた。
PENUTSファンは、スヌーピーが可愛いだけでファンになっているヒトは少なく、
その話の裏に隠れたすべてが好きなのである。
なので、このビデオに前田敦子が登場したのは、ガッカリ。
しかも、お気に入りは昨年の展示会で買ったシュタイフ社のぬいぐるみ。と話す。
このミスキャストは、今後ここを訪れる全スヌーピー・ファンを敵に回すことだろう!
 

f:id:powercuisine:20160427155814j:image