powercuisine’s blog

メタボを気にせず食ったもの、飲んだもの、出逢った人々のこと。 そして、人生の悲しみ、喜び、なんてことないこと。

大阪のうどん

 東京の蕎麦文化に対し、大阪はうどんだと言われる。

が、大阪特有の・・・というより、讃岐などの影響が大きい。

大阪・阪急神崎川の「白庵」は、たぶん大阪で一番のうどん屋であるが供するは讃岐。

エッジの効いた四角くて腰のある麺、香川は伊吹島産のいりこで取った澄んだ出汁。

鶏天ぷらなどがセットになるが、麺と出汁だけで十分に満足できる美味しさに仕上がっている。

f:id:powercuisine:20160518063648j:plain

 また、カレーうどんの文化も、大阪うどん屋には多い。

世間を騒がせている白モノ家電メーカー本社がある御堂筋線西田辺駅にあるのが、「ゆきの」。 天ぷらも注文後に揚げるので、天ぷらも美味い。カレーうどんも美味しい。 欲張りな方には、下写真のようなカレー天ぷらうどんなるメニューもあり。

ここ大阪では2番目に美味いうどん屋。

f:id:powercuisine:20160518063730j:plain

更にうどんの話をすると、大阪人が本当に好きなのは「けつねうろん」。

多くの場合、三角のお揚げさんが入った、色の薄い関西系スープ。

f:id:powercuisine:20160518063859j:plain

ところが、京都に行くと、きつねうどんは、刻みの揚げにあんかけ。

f:id:powercuisine:20160518063554j:plain

この京風きつねうどんが、寒い冬には美味い。