powercuisine’s blog

メタボを気にせず食ったもの、飲んだもの、出逢った人々のこと。 そして、人生の悲しみ、喜び、なんてことないこと。

ナミキ ファルコン

f:id:powercuisine:20160915143435j:plain

ナミキとはパイロット万年筆のこと。商船学校の先生だった並木さんが作った並木製作所が起源。船で使う筆記具が烏口で不便だったため万年筆の製作を思いつく。

船乗りは業界をリードする水先案内人になるべく「パイロット」という商標をつけた。

近年、海外向けのブランドであるナミキ・ファルコンの動画が有名になり人気が高い。

実際、私も動画に刺激され、国内ブランドであるエラボーを買った一人だ。

ところが、この万年筆が、今では一番のお気に入り。

パーカー、モンブランペリカンウォーターマン・・・といろいろ外国製を試してきたが、帯に短し襷に長し。 しかも、どの万年筆も夏場に持ち歩くとインク漏れする。

ところが、ファルコンは、今年の夏に背広ポケットに刺して持ち歩いたが、一度もインク漏れしなかった。 メイドインジャパンの優秀さを改めて認識した。