powercuisine’s blog

メタボを気にせず食ったもの、飲んだもの、出逢った人々のこと。 そして、人生の悲しみ、喜び、なんてことないこと。

老舗のバー

f:id:powercuisine:20170604082935j:image

 

お酒が好きな方なら、一度は行ったことがある銀座の老舗バー。

この店が開店20周年。 老バーテンダーは今年の6月6日で70歳、古希を迎えられる。

福岡では野球をやっておられ、上京して東京會舘に勤められる。

野球が上手かったということで進駐軍との野球の試合に駆りだされ上司に可愛がられたとのことで、名バーテンダーを多く輩出する東京會舘でのキャリアが築かれる。

バーテンダーとして50年。自分の店を持って20年。 東京會舘時代の同僚だった方と2軒目の店を持っているので、かなりの成功を納められた。

伺った翌日には帝国ホテルで古希のお祝いパーティーがあるとのこと。

王貞治を主賓に、そうそうたるメンバー250名の着席スタイルパーティー。

還暦の時に立食スタイルにしたら混乱したので、今回は着席にするとのこと。

 

しかも、この日は明日のパーティーのために駆けつけられた地方の名士らしき94歳の爺さんも飲みに来ていた。94歳にして銀座のバーで飲む。憧れの歳の取り方である。