powercuisine’s blog

メタボを気にせず食ったもの、飲んだもの、出逢った人々のこと。 そして、人生の悲しみ、喜び、なんてことないこと。

灘 コロンビア

かれこれ30年以上前、八重洲にあったビアホール「灘コロンビア」に通っていた。

店主は新井さん。実は家内の学友のお父さん。なので、頻繁に出入りしていた。

 

銘柄はアサヒビール。 いわゆる生ビールだが、独特のサーバー。古めかしいもの。

それを駆使して、ジョッキに生ビールを注ぐのだが、味がまるっきり違うのである。

すこ~しジョッキに残しておいたビールと、注ぎたてを比べてみると違いは歴然。

 

 しかも新しいジョッキの泡にはマッチ棒が立つのである。

 

この注ぎ方、ベースにはジョッキグラスを徹底的に綺麗に洗う。 油分が少しでも残っていると、この泡は生まれないのだそうだ。

そして、数回に分け注ぐ、ぺティナイフのようなもので余分な泡を取り除きながら、また注ぎ足す。 それと、旧式のビアサーバー。 

 

新井さんが急逝し、灘コロンビアも無くなり、今ではこの美味しいビールは飲めないが・・・・

新橋にあるビアライゼで、お弟子さんの松尾さんが注ぎ方、名物メンチを守っている。

f:id:powercuisine:20170711154956j:image