powercuisine’s blog

メタボを気にせず食ったもの、飲んだもの、出逢った人々のこと。 そして、人生の悲しみ、喜び、なんてことないこと。

まち蕎麦屋

「まち中華」という飲食店ジャンルがある。

高級中華ではなく、家族経営の町に根差した中華屋さんの意で使う。

これに相似するジャンルとして「まち蕎麦屋」があっても良いのでは?と思った。

蕎麦粉にこだわり、打ち方にこだわり、少ない蕎麦を提供する高級店ではない。

かと言って立ち食い蕎麦屋でもない。

町に根差し、家族経営で、丼ものとかのメニューも豊富、下手すればラーメンもある。

そんな蕎麦屋を「まち蕎麦屋」と言っても良いのではないだろうか。

ということで、「まち蕎麦屋」の定義を決めていきたいと思う。

・高級蕎麦屋ではなく、立ち食い蕎麦屋でもない。その中間が「まち蕎麦屋」という点で、異論は減るだろう。

となると、高級蕎麦屋と立ち食い蕎麦屋を定義しなければならない

まずは立ち食い蕎麦屋の定義・・・

 これは至ってシンプルに、椅子が無い。本当に立って食べる蕎麦屋

だが、まれに小諸そば富士そばゆで太郎などのチェーン店で座って食べられる店舗が多く存在する。 そこで蕎麦粉の割合に着目した記事を見て、そば粉以外の割合の方が多い生そばを使っていると一旦定義。 ちなみに生そばとは乾麺ではない生麺を茹でるとのことで、蕎麦粉100%の蕎麦を「生蕎麦」いわゆる生粉打ちをさすらしいです。

 高級蕎麦屋の定義はめちゃくちゃ乱暴に1,000円でお腹いっぱいになれない蕎麦屋

これで、「まち蕎麦屋」とは、なんぞやが定義できただろうか>