powercuisine’s blog

メタボを気にせず食ったもの、飲んだもの、出逢った人々のこと。 そして、人生の悲しみ、喜び、なんてことないこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

二ノ橋柳亭

直木賞作家の神吉拓郎氏の著作に「二ノ橋柳亭」という短編がある。 ある雑誌に食通と呼ばれる方が二ノ橋にある柳亭のことを書いた。 角行灯が目印のその店は、小体な店ながらも、料理が美味しく、酒も美味い、しかも落ち着いて飲める酒飲みの隠れ家的な店だ…

杉山登志 「リッチでないのに リッチな世界などわかりません ハッピーでないのに ハッピーな世界などえがけません 『夢』がないのに 『夢』をうることなどは……とても 嘘をついてもばれるものです」 昭和のTVコマーシャルを牽引した天才、杉山登志の言葉であ…

落書き

喫煙コーナーにチョークで書かれた落書き。 FREE REFUGEESとある。 難民を解放せよ! という意味である。 なぜ、こんな場所に。 なぜ英語で。 なぜ、この言葉。 様々な憶測が出来る。 難民=喫煙者? という意味で書かれたのか? 単に政治的な訴えだったのか…

映画YUKIGUNI

YUKIGUNI 1958年に生まれた雪国というカクテルがある。 マティーニやギムレットなど有名なカクテルのことを、スタンダード(=標準的な)カクテルと呼ぶが、日本のカクテルでスタンダードと呼べるカクテルの代表格が、この雪国である。 作り方はウォッカ…