powercuisine’s blog

メタボを気にせず食ったもの、飲んだもの、出逢った人々のこと。 そして、人生の悲しみ、喜び、なんてことないこと。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーパブ

この写真に写る7人のダンサーのうち女性は1人だけ。 そう、オカマさんたちのショーパブでのラストの一幕。 唯一の女性は、振り付けなどを手がけ、ダンス指導している。 毎夜、19:30と22:00の2回。約1時間のショーが繰り広げられる。 開演前のMCもオカマ…

運慶展

上野の国立博物館で「運慶展」が開催されている。 残り会期も、あと1週間。 11/26(日)までとなっている。 混雑していると聞いたので雨の土曜、11時半頃に行ったが、まあまあの混み。 入場はすぐに出来たが、音声ガイダンスの申し込みに長蛇の列。 だったの…

お酉様

今年の酉の市は三の酉まである。 三の酉まである年は火事が多いという。 当時の江戸では、火事が大敵だった。三の酉の頃には寒さが増し、火を使う機会が増える事。また、空気が乾燥する時期であることから、火に対する戒めで言われるようになった。 酉の市に…

すし桶にカレー!

群馬県高崎市。 サンコーカントリークラブというゴルフ場がある。 ラウンド終了してから、すぐ近くにある「一期一会」という蕎麦屋が美味いので、たまに顔を出す。 ところが、この日は団体予約で貸切。一般客は入れなかった。 しかたなく、高崎市街方面に車…