powercuisine’s blog

メタボを気にせず食ったもの、飲んだもの、出逢った人々のこと。 そして、人生の悲しみ、喜び、なんてことないこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Bar CALMA

白金の裏通りに、ひっそりと佇むバーがある。 BarCALMA。 オーナーバーテンダーは浅川氏。 銀座で有名なバー毛利で教えを受けた宮崎優子さん(大森テンダー)の弟子。 正当なバーテンダーだが努力も人一倍で若かりし頃はカクテルレシピを覚えるためにレシピ…

酉の市

毎年、11月になると酉の市が開催される。 2018年の酉の日は、11/1、11/13、11/25の3日。三の酉まである。 東京では、新宿・花園神社、浅草・大鳥神社で各前夜祭も行われる。 酉の市では、熊手を買うのが慣わし。 いわゆるテキヤさんから熊手を買い求…

トワイスアップという飲み方

池袋に行きつけのバーがある。 締めに立ち寄る店だが、最後の1~2杯を楽しむには最適な店だ。 その日の酔い加減で、ブラディーシーザーを作ってもらったり、 ラム酒をストレートで飲んだり、香りの強いアイラモルトだったり様々に楽しんでいる。 この日、…

ゴールデン街

新宿で飲んでいたので、久しぶりにゴールデン街に行くこととなった。 実に懐かしい。 昔通っていた店は「DAIJIN」という店で映画関係の方が集まり、 夜な夜な映画談議をしていた。 近くでボヤ騒ぎがあり、その影響で閉店してしまった。 それ以来、寄り付かな…

激安なのに本格中華

前菜代わりに、青梗菜と干し貝柱の炒め物 エビチリ 黒酢の酢豚 この間に、小龍包 (写真取り忘れ) タラバガニ入りのチャーハン サンラータン麺 で、しめて2,340円。 お安い!

100年のバー

先週の金曜、銀座のとあるバーに行ったら、こんな張り紙。 創業100周年とは、すごいバーである。 それは、大阪・京都・東京を中心に展開(?)している「サンボア」というバー。

ロボットレストラン

秋葉原でロボットレストランの宣伝カーを見かけた。 昔は幅広で有名なハマーがロボットを牽引して宣伝していたので、派手に感じたが、 なんか少し寂しくなった感が強い。 ところで2012年にオープンしたロボットレストランは総工費100億といわれていた。 1回…

魅惑のソース焼きそば

なぜか無性に食べたくなる「ソース焼きそば」 最近、ソース焼きそばのおススメ店を聞かれることがあり、 備忘録的に、まとめてみた。 東京・板橋区役所前「北京飯店」 大阪・大正「和み中華・威(たけ)」 東京・浜松町「焼きそば専門店 りょう」 千葉・木更…

道頓堀えびすタワー

2018/1/19から、道頓堀に面したドンキホーテ南向きの観覧車が再稼動しはじめました。15分で600円を高いとみるか、安いとみるか。 ですが、再稼動のニュースはあまり広まっていないようで、夜8時頃に行ったときは、待ち時間無しで、すぐに乗れました。道頓堀…

西ノ京を散策

大阪に出張だったのだが、半日ほど時間が空いた。 まっすぐ東京に帰るのも、勿体無いので、いつもなら京都で寄って 観光や京グルメを堪能して帰るのだが、このパターンも飽きた。 で、今回は奈良に行ってみようと思い立つ。 薬師寺と唐招提寺の2寺がある「…

日本のウィスキー

昨晩、とあるバーに立ち寄った。 ウィスキーをロックで所望すると、当然のように銘柄を問われる。 珍しいものはないか?と聞いたところ、最近は「マッサン」の影響からか日本で作られる国産ウィスキーの幅が広がっていて、人気もあるとのこと。 その中でも信…

分散型台帳技術とWinny

むかし、Winnyというファイル共有ソフトが流行った。 技術の進歩は往々にして人間の欲望を満たすために急発展する。 VHSがBetaに勝てたのはAVビデオを黙認して流通させたためである。 WinnyもAVビデオや映画などをP2Pというファイル共有形式でダウンロードで…