powercuisine’s blog

メタボを気にせず食ったもの、飲んだもの、出逢った人々のこと。 そして、人生の悲しみ、喜び、なんてことないこと。

トワイスアップという飲み方

池袋に行きつけのバーがある。

締めに立ち寄る店だが、最後の1~2杯を楽しむには最適な店だ。

その日の酔い加減で、ブラディーシーザーを作ってもらったり、

ラム酒をストレートで飲んだり、香りの強いアイラモルトだったり様々に楽しんでいる。

この日、居酒屋で鮪料理を主体に焼酎水割りで程よく酔っていた。

だがモルトウィスキーが飲みたい。 ストレートでやるには強そうだ。

と思っていたところに、バーテンさんからトワイスアップを提案された。

香りを楽しんだり、テイスティングするために、ウィスキー1に対し常温の水2くらいで割り、ストレートグラスで飲む方法。

香りが分かりやすく、飲みやすい。

さらに発展させた方法として、シェーカーにウィスキー1、水1を入れて軽くシェイクというトワイスアップの方法もあるらしい。

こちらの方が攪拌されて馴染む。

お勧めのウィスキーは、香りを楽しむアイラモルトやバーボンあたりか。

他にアルコール度数が高いウィスキーでも楽しめる。

アメリカンプルーフ100のお酒は50度だが、ブリティッシュプルーフ100は57.1度に相当する。 SCAPAの次に試したのはハイランドモルトグレンファークラスカスクストレングス105プルーフ。度数で約60度。ストレートだとキツク感じられるがトワイスアップにすると30度となり香りも楽しめるので、お勧めの飲み方だ。

f:id:powercuisine:20180808084102j:plain

f:id:powercuisine:20180808084109j:plain