powercuisine’s blog

メタボを気にせず食ったもの、飲んだもの、出逢った人々のこと。 そして、人生の悲しみ、喜び、なんてことないこと。

ゴールデン街

新宿で飲んでいたので、久しぶりにゴールデン街に行くこととなった。

実に懐かしい。

昔通っていた店は「DAIJIN」という店で映画関係の方が集まり、

夜な夜な映画談議をしていた。

近くでボヤ騒ぎがあり、その影響で閉店してしまった。

それ以来、寄り付かなかった街だ。

今のゴールデン街は、実に外国人観光客が多い。

ゴールデン街の料金体系は、バーと同じで、チャージ1000円程度(ない店もある)、

一杯1000円近辺(店によっては6~800円程度の場合も)。

「出窓」という店に腰を落ち着け、飲んでいると、外国人が良く立ち寄る。

都度、英語のメニューを見せ、COVER CHARGE ¥1,000 + ドリンクの値段表

を見せると、たいていの外国人観光客は、帰って行ってしまう。

日本ではチャージはとるけど、チップは取らない。

チップは払うけどチャージは払わない外国人の文化が、よくわからない。