powercuisine’s blog

メタボを気にせず食ったもの、飲んだもの、出逢った人々のこと。 そして、人生の悲しみ、喜び、なんてことないこと。

ロボットレストラン

f:id:powercuisine:20180220090236j:plain

 

秋葉原でロボットレストランの宣伝カーを見かけた。

昔は幅広で有名なハマーがロボットを牽引して宣伝していたので、派手に感じたが、

なんか少し寂しくなった感が強い。

 

ところで2012年にオープンしたロボットレストランは総工費100億といわれていた。

1回のショーで1人8000円。1回80人入場で3回のショーがあるので、240人。

240人×8000円で計算すると1日の売上は192万円。

そこから、ダンサー経費や店舗の賃料や食材(提供されるのはペットボトルのお茶と弁当だけ)を差し引いた利益を、ざっくりと100万としても・・・

100億を回収するには27年と5ヶ月かかる計算になる。

 

それまでに飽きられないといいけど・・・・。